食い意地だけで生きている

あれもこれも赴くままにつまみ食い。結果なにひとつ極めていない徒然日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

やはり食べ物の話が好き

なんだか急に、時代物の本を読みたくなってこの本を借りてきました。新・入り婿侍商い帳(1) む。なぜいきなり「新」から入ってしまったのか。と、あとから気づきましたけど。なにしろ「みをつくし料理帖」がとても面白かったので、またそんな世界に入りた…

Jinsでメガネ作りました

実は10年くらい前にレーシックを受けました。当初は1.5かそれ以上あったのですが、以前と同じ生活を続けているとやはりまた悪くなるものですね。いま、両目で日によって0.7~1.0くらい…免許の更新がドキドキなレベル。8月にJinsオンラインで「ブルーライトカ…

ご縁がなかったようで

スマホを変えてから今月でちょうど3年経ちます。かなりバッテリーのもちが悪くなってきてしまったのでそろそろ買い替えをと思っているのですが、ちょっとした性能のものを買おうとするとお高い…という逡巡を、以前書きました。 ↓ スマホが先か、PCが先か 買…

だってどんだけお預けくらってんのよ

前職の友人の誕生日。前職の仲良しとのトークルームにおめでとうのLINEを。いまくらいにはきっとコロナも収まって、以前みたいにご飯食べにいっておしゃべりできると思っていたのはいつのこと。こんな状況ではご飯に誘うどころではありません。でも、収まっ…

Evernote乗換大作戦

Evernote。 いま確認したところ、使い始めたのは2012年とのことでした。10年か!でももっと経つかと思っていましたけど。 一時期は有料プランを数年単位で契約するほど便利に使っていたのですが、数年前のアップデートでandroidアプリが異常に遅くなってから…

GODIVA 50周年記念羊羹

「GODIVAが50周年記念でチョコ羊羹を発売している!」 実はちょうど母に頼まれて伯母に送る甘いものを探していましたところ、ネットでそんな情報に触れまして、どうしても食べてみたくなって会社近くのGODIVAに行きました。 限定に弱いのはわたくしめも。 伯…

WiFiのスピードは光ファイバーのスピードを凌駕するのか?

また間が空いてしまいました。 すみません、AmazonPrimeDayに翻弄されておりました!!もう落ち着きましたので大丈夫です(笑)。 先日からスマホもPCも買い替えかと悩んでおりましたが、悩みが増えました。AmazonFireですよ!いまAmazonFire7という小さめの…

スマホが先か、PCが先か

PCを購入したのが2018年の3月。スマホを購入したのが2019年の9月。そろそろどちらも買い替え時期で悩んでいます。もうすぐAmazonPrimeDayなのでね。 PCやスマホを購入するならAmazonよりも安いところはあると思いますが、まずはこれをきっかけに次の候補をチ…

新書版ブックカバー

文庫本のブックカバーはいくつもあるんですよ。 でも、新書版のカバーってお持ちですか? 単行本…はなかなか重いので買わないし借りないのですが、新書は読むんですよね。なので新書のカバーも欲しいなぁと。 買えよって話なんですが、貧乏性なのとモノづく…

室外機カバーを半自作

あと2話でCSI:15を見終わってしまう。どうやらニックが… いや、ネタバレはやめときましょう。いくら何年も前のドラマとはいえ。 今日、室外機カバーを作りました。100円ショップで330円の室外機カバーを購入。 ※こんなの ↓ https://www.amazon.co.jp/%E3%82…

今夜、ロマンス劇場で

邦画よりも洋画を見ることの方が多いのですが、先日amazonプライムで「あやしい彼女」を見たら意外に楽しめて、やはり当時予告を見て気になっていた「今夜、ロマンス劇場で」を見始めました。 両方ご覧になった方はわかるかもしれませんが、たまたま続けざま…

沼にはまろう。

さて。 取っておいたこの記事、この記事を読んでから冷蔵庫のものを少しずつ片付け、鶏むね肉とマイタケも買ってきましたよ。それ以外のものはすでにあります。 明日、やってみましょう。あまりおいしそうには見えないのですが、まずは試してみないことには…

メロンフラペチーノ!

ヴァレンタインのお返しにLINEギフトでいただいたスタバのドリンクチケット。本日、この夏の新メニュー「メロンフラペチーノ」に化けました♪ 私にとってスタバは飽くまで「せわしない日々の隙間に、せめて本でも読みながらひとときカフェオレを楽しむ場所」…

ヘルシーなビール(…もどき)

よく見るとわかりますね。 いや、よく見なくてもわかってしまいますね。 はい。ゼリーです。 父の日バージョン、ヘルシーゼリー。 下半分は「野菜生活100 マンゴーサラダ」をゼラチンで固めただけ。上の部分は牛乳ゼリーを崩して乗せただけ。 上の部分はカル…

Baking, Baking!

先週末はスコーンを焼きました。 その前の週末はベーグル。 小麦粉が高くなったっていうニュースに触発されたつもりはないんですけど。高くなった方に影響されてちゃダメですよね。 私は自分に甘いのか、困ったことに自分で作ったものがおいしくて止まらない…

人生おさぼり中

まだ初心者なのに、さっそくおさぼりしてました。 それなのに見てくださった方もいらっしゃるなんて。ありがとうございます。 長い在宅勤務ですっかり体力が落ち、いま週1回の出勤でもくたくた。そこで背に腹は代えられぬと始めたスニーカー出勤。これなら……

ミュージカル映画しばりではありません

「今までで一番好きな映画はなに?」 英会話の先生に聞かれてはたと考えました。一番、って難しいですよね。内容よりもまずは英語を話すことが目的なので、すぐ思いついた「ラ・ラ・ランド」を挙げたところ、次の瞬間「イン・ザ・ハイツ」が思い浮かびました…

今日のWhat’sNew - VTuber

YouTubeづいてた日でした。 友人からLINEが来て、その内容で「現実を生きるリカちゃん」を思い出したのです。妹に以前教えてもらったんですが、リアルで面白くて好き♪ www.youtube.com その流れで、よく見ていた英語学習系のYouTubeチャンネルをしばらくぶり…

できすぎのようですが本当です

KADOKAWAの電子書籍で、「戦争は女の顔をしていない」が期間限定無料タイトルになっているのを知り、ダウンロードしてみました。たまたま少し前に漫画化されたところ、いまのこのウクライナ情勢と相まって話題になっていると、少し前にテレビかなにかで見た…

それってスマホ画面のこと?

まだ全然慣れなくて。 今日は、「ブログ投稿って、どこから行けばいいんだっけ?」から入りました私です 。 はてなブログ、今週のお題は「ホーム画面」だそうです。 私は会社PCも個人PCも、すぐ目につくところにカレンダーが欲しくて、Yamahaの壁紙を愛用し…

今さらブログ??

とも思ったんですけど。 コロナのこの2年超、すっかり食事会やらお出かけやらから遠のき…そういうのあげてたSNSからも足が遠のいちゃったんですよね。ここ2年は単なる「読者」になってて、今さら「友達と〇〇でご飯食べました!楽しかった~♪」とか唐突に…