食い意地だけで生きている

あれもこれも赴くままにつまみ食い。結果なにひとつ極めていない徒然日記。

WiFiのスピードは光ファイバーのスピードを凌駕するのか?

また間が空いてしまいました。

すみません、AmazonPrimeDayに翻弄されておりました!!もう落ち着きましたので大丈夫です(笑)。

 

先日からスマホもPCも買い替えかと悩んでおりましたが、悩みが増えました。AmazonFireですよ!いまAmazonFire7という小さめのタブレットで移動時に映画を楽しんだりもしているのですが、これはまだ買い替える予定なし。ただ、FireStickの方がもう結構古くて…Wifiの2.4Gにしか対応してません。もしかしてこれを5G対応の新しいものに変えれば、たまに画像が遅くなることもなくストレスフリーになるかもと人に言われまして、また心が揺れた次第です。

今回、買いま………せん!

 

買うのはよくても、捨てるのが心苦しくて。捨てられないなら買っちゃいかんのですよ。と、ひとりうなづいております。

 

さて、心揺れはしたものの1つ疑問が。

今日たまたまYAMADA電機に用があり、上記を人に言われたためついでにWifiルーターをいくつか見てみました。すると「2.4G:800Mbps」だと高くて、同じメーカーで同じ見た目のものでも「2.4G:400Mbps」だとだいぶお安いのですよ(数字は忘れたのですが、5Gのスピードもだいぶ違いました)。

私そういうことがよくわからず、適当に安さだけを見て昨年買ったルーターはどうやら「5G:867Mbps、2.4G:300Mbps」でした。

ただ、うちの光は古いタイプで、確かベストエフォート200Mbpsの契約だったと思うのです。だったら十分では…?WiFiだけハイスピードに変更したところで、意味があるのでしょうか?

そこが腑に落ちなかったのも買わなかった理由の1つであります。

 

難しいですねぇ、こういうのって。