食い意地だけで生きている

あれもこれも赴くままにつまみ食い。結果なにひとつ極めていない徒然日記。

Evernote乗換大作戦

Evernote

いま確認したところ、使い始めたのは2012年とのことでした。10年か!でももっと経つかと思っていましたけど。

一時期は有料プランを数年単位で契約するほど便利に使っていたのですが、数年前のアップデートでandroidアプリが異常に遅くなってからというもの、なんとか他のアプリに移行できないかと半年おきくらいに代替アプリを探しているのです。

ぴったりくるアプリはいまだ見つからず。

 

乗り換える条件は下記の通り。

◎無料、または買い切り。本当はオフラインにも保存したい。
Windowsおよびandroid対応
◎文書内検索対応(画像内検索まで高望みはしません)
◎ファイル添付と画像貼り付けに対応
Evernoteからの移行サポート

一長一短を検討した結果、「Notion」というアプリに突き当たりました。よし、今回はこちらを試してみましょう。

 


結果。
インポートできたのは文字だけで、貼り付けた画像類はダメ…それが必要だったんですよ!無料版でも画像貼り付けやファイル添付OKとのことだったんですが、インポートには対応していなかったのですね。
それと、ノートブックを1つインポートしてみたのですが、10本程度しかインポートできていなさそうです…数に制限があるのでしょうか。どこにも記載はないのですが。

うまくインポートできないなら、まずはそもそも画像貼り付けが可能なのかを試してみました。
新規画像を貼り付けることはできたのですがEvernoteにある画像をコピーして貼り付け、はできないようです。

ん…やり方はあるのかもしれませんが、今日はもう眠くて終了です。


次に試すとしたら…なにがよいでしょうね。またもや、Evernoteとは一時休戦です。