食い意地だけで生きている

あれもこれも赴くままにつまみ食い。結果なにひとつ極めていない徒然日記。

Baking, Baking!

先週末はスコーンを焼きました。

その前の週末はベーグル。

 

小麦粉が高くなったっていうニュースに触発されたつもりはないんですけど。高くなった方に影響されてちゃダメですよね。

 

私は自分に甘いのか、困ったことに自分で作ったものがおいしくて止まらない。ベーグルは6個できて1週間で食べきり、スコーンは同じく6個焼いて3日。とりあえずレシピ通りにプレーンで…なんて基本を押さえるようなこともせず、ベーグルはクルミとブルサン入り、スコーンはシナモン味。

…おいしかった!

 

あくまで焼くことが好きなのではなく、食べることと食べてもらうことが好きなので、ホームベーカリーはあるんですよ。今まではホームベーカリーでこね&発酵までやってもらい、形を作って焼くだけが主流だったのですが、図書館のレシピ本で手間のかからないこね&発酵法を用いた作り方を見たもので、ベーグルもスコーンも完全ハンドメイドです。

ホームベーカリー、なくても行けるなぁ。

いや、今使っているお古のホームベーカリーに加えて、その次に使うつもりで買ったまだ箱も明けていないホームベーカリーもあるんですが、どないしましょ。