食い意地だけで生きている

あれもこれも赴くままにつまみ食い。結果なにひとつ極めていない徒然日記。

ご縁がなかったようで

スマホを変えてから今月でちょうど3年経ちます。かなりバッテリーのもちが悪くなってきてしまったのでそろそろ買い替えをと思っているのですが、ちょっとした性能のものを買おうとするとお高い…
という逡巡を、以前書きました。
  ↓

スマホが先か、PCが先か

 

買うならまたAQUOSがいいので引き続き検討していたところ、8月末までiijmioがよい乗換キャンペーンをやっていることを発見したのです。

乗り換え応援キャンペーン|IIJmio

む。月額も安いし使い切らなかったギガは繰り越せるし(←重視)、対象となる大特価スマホAQUOSもある。iijmioでも全然よいではないか。

 

と心を決めかかっていたところで、ふと、妹に聞いてみました。
スマホって、何年くらいで買い替えてる?」

「え~、長くても2年だよ」

 

えええっ?!

 

ちなみにいま妹はEXPERIAを使っています。お高いのに、2年?!


妹曰く、使ったら2年経たないうちにさっさと中古で売るのだそうな。十分な値段で売れるとのこと。

「データはただ初期化するだけじゃなくてさらに壊滅させないとならないけどね(どうやるかまではまだ聞けてません)。そんな中古買う人いるのかって?全然いるよ。だって、バッテリーさえ変えれば普通に使えるじゃん!」

 


バッテリーを変える…!斬新~!!(私には。)

 

聞いてみるものですねぇ。かつてドコモ時代、2年おきに無料でバッテリーをもらえるサービスがありましたが、いまのスマホって電池を自分でとり変えることはできず、電池交換は「修理」扱いではないですか。そうなってからというもの、バッテリーを変えるなんて、まったく頭に浮かびませんでした。

その後、目から落ちたウロコを放り出して調べましたよ。
すると、私のAQUOSのバッテリー交換費用はおよそ8,500円ほどらしいです。これで2年余分に使えるなら、十分ではないですか!


というわけで今、どこに持っていけばよいのか検討し、めぼしいところにメールで問い合わせ中です。スマホ入れ替える面倒からも解放されるし、一石二鳥♪

 

iijmioさんとのご縁は、2年後まで持ち越されそうです。