食い意地だけで生きている

あれもこれも赴くままにつまみ食い。結果なにひとつ極めていない徒然日記。

スマホが先か、PCが先か

PCを購入したのが2018年の3月。スマホを購入したのが2019年の9月。そろそろどちらも買い替え時期で悩んでいます。
もうすぐAmazonPrimeDayなのでね。

PCやスマホを購入するならAmazonよりも安いところはあると思いますが、まずはこれをきっかけに次の候補をチェックしてメモメモ。

 

まずはスマホから。

[最低ライン]
・画面は5.6インチ以上(いまのが5.5インチなので)
おサイフケータイであること
・予算は3~5万円
・いまのスマホAQUOS sense3)より発売時期が新しいもの
・メモリ4G/64G以上。多ければ尚可

 

ん?こう書きだしてみると、意外にも譲れない項目は多くなさそう。

おそらくネックは「おサイフケータイ」だと思ったのでそこから取り掛かります。
対応機種は国産メーカーだけかと思ってたのですが、実は海外製品でも対応しているものがあるんですね!
OPPOASUS、GooglePixel…でも、Pixelはもうお値段でアウト。
ASUSスマホは以前使っていたこともあるし、PCもASUS製。結構いいと思ってるんですけど、これからの台湾製ってどうなんでしょ。

と、考え合わせていくとやはりまたAQUOSですか~。

 

少し前にiPhoneXでしたっけ?10万から13万に値上げのニュースを見て、iPhoneって高いんだなぁと思っていたのですが、そもそもスマホ自体がお高いんですね!と改めて気付く私。
性能を見ればさもありなんですけど、私はPCも時折買い替えなければならないので、スマホにそこまでお金はかけられないわぁ。

 

今のスマホは気に入っているし、ほとんど在宅勤務でお出かけや飲みに行ったりもほとんどしなくなってしまったため、電池の持ちが多少悪くなっててもそれほど気にならない。(AQUOSの電池、かなりいいです。もうすぐ3年になりますけど、会社の行き帰りと昼休みに少し使うくらいならまだギリギリ一日持ちます!)


一方のPCは。Windows7がサポート切れになるというのでしぶしぶ買い換えた今のPCはどうにも不良品で。当時流行っていた、キーボードを外すとタブレットのように使えるネットブックという種類のものなのですが、これがまたキーボードの接続が悪くて、毎度何回も付けたり外したりしないとなかなかキーボードを認識しない。そのためキーボードとモニターを外付けして、ほぼデスクトップとして使用しているのです。
そう考えるとPCを変える方が先な気もするんですが。

 

いずれにせよ、PCもスマホも載せ替えが面倒なので日和っているのは確か。しかしタイミングを逃すともっと面倒なことに…

悩みは続く。